鍼灸整骨院・整体院・接骨院がチラシで反響を得るために必要な4つのポイント

下記のようなお困りごとはございませんか?

悩む人

なぜ技術がないあんなお店が繁盛して、うちには人が来ないんだろう…
休みなく働いているのに、全然儲からない…
セミナーにも参加して一生懸命勉強しているのに効果がでない…

全国には鍼灸整骨院・整体院・接骨院の数は約15万店舗にもなります。全国のコンビニの数が約5万店舗と言われている中、約3倍ものお店が点在しているのです。
この中で、お客様に選ばれるのは相当難しいことです。そしてこの数字は今後も増え続けると考えられます。競合店舗が続々と増える中、独自性を持たず販促で集客をしないまま営業を続けると、ターゲットとなる顧客を他店舗に囲い込まれ、経営は圧迫され続けることになります。

では、鍼灸整骨院・整体院・接骨院の集客はどうすればいいでしょうか

弊社ではそういったお悩みを持つ鍼灸整骨院・整体院・接骨院のお客様から、多くご相談頂いております。
鍼灸整骨院・整体院・接骨院というサービスは、一般的に継続するリピーターを確保することで売上を高めています。
新規顧客を獲得するための販促ツールはWebサイト、ダイレクトメール、看板などたくさんありますが、チラシ広告が最も適した販促だと言えます。

こちらのページで、その秘密をご紹介しますので、チラシで販促を計画している鍼灸整骨院・整体院・接骨院様はご確認ください。


 

鍼灸院・整骨院はチラシとたいへん相性の良い業種

シニアの方イメージ

インターネットでニュースが簡単に見られるようになった現代では、チラシを見るユーザーは50代以上のシニアが多いと言われています。

もちろん若い世代がチラシを見ないかというとそうではありませんが、全体のシェアでは高齢者が多いのが現実です。

身体の不調を治療する高齢者層が多いためのターゲットとマッチするため、鍼灸整骨院・整体院・接骨院の院長様は広告の手段としてチラシをよく選ばれます。

 

配布の手段としては、新聞の購読者は高齢者層が多いため、新聞折込チラシが配布単価も安く効率的な手法です。

ポスティングでは一戸建て・集合住宅・指定マンション・事業所など細かい条件の指定が可能ですので、狙ったターゲット層に近づけることが出来ます。

その他にもチラシの配布方法は地方紙、タウン誌への折り込みなど幅広く活用されています。

様々な配布方法がありますが、店舗の地域性や既存顧客の属性を考えた配布方法を選択してみましょう。


 

弊社では店舗近隣にどのようなお客様がいるのか調べることが出来ます

ターゲットを絞る前にどのような施術を必要としているお客様がお店の周りに居るのか調べるところから始めましょう。

多くのチラシはよほど自分がタイムリーに興味のある内容で無い限り、見てもらえません。

一瞬で興味を持ってもらうためには、誰に何を訴求したいのかが明確になっていて、より専門的で魅力的なチラシでなければいけません。

店舗の周りに居る人たちをターゲットとして認識し、効果的な訴求内容をもって、新聞折込等することで確実な集客を目指しましょう。

 

広告規制に注意して、集客力の高いチラシを作る

広告規制イメージ
すでに整骨院や鍼灸院を開業済みの方なら開業届けにある記述に目を通しているかもしれませんが、あん摩マッサージ指圧はりきゅう柔道整復等の施術は国家資格を持つ職業の為広告できる内容にルールが存在します。 新聞折込や手配りなど不特定多数のターゲットに配布するチラシ等の印刷物は全て広告扱いとなり、違反すると最寄りの保健所より指導、罰則の対象となります。

◆鍼灸院・整骨院のチラシ作成で気をつける点

鍼灸院・整骨院は、柔道整復師法の24条に記載されている広告規制を守らなければなりません。柔道整復師法の24条は以下の通りです。

第24条 柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。 一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所 二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項 三 施術日又は施術時間 四 その他厚生労働大臣が指定する事項 《改正》平11法160 2 前項第1号及び第2号に掲げる事項について広告をする場合においても、その内容は、柔道整復師の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。

※院内の案内用とした告知物であれば、広告では有りませんので掲載内容の制限対象ではありません。

鍼灸院や整骨院で配布を目的とした広告を作成する場合、内容や告知方法に十分注意する必要がありますので、弊社では、内容と配布方法を確認のうえ法令に乗っ取ったかたちでデザイン作成させていただきます。

広告規制を守ったチラシで効果を得るには地方でないと難しいと言われていますが、新聞折込地域を近隣に絞って配布するなど、配布方法を変えるだけでも効果は違ってくると考えられます。
例えば大阪市などは整骨院・整体院数がとても多く、飽和状態にあります。
その場合、むやみに広域に新聞折込やポスティングをしても近くに別の治療院があったり、そういったチラシが多すぎてどの治療院を選べばいいのか分からなくなってしまいます。
ターゲットを絞り、ターゲット層の多い地域に絞って折込をする事でより高い効果が期待できます。

 

名刺やパンフレットなど、デザインを統一させる

名刺・パンフ等イメージ

弊社では、チラシデザインの他にも名刺やダイレクトメールパンフレットポスターなど

様々な印刷物のデザイン作成〜印刷を承っております。
一括してご依頼いただくことで、全てのツール類を同じデザインイメージで統一させる事ができ、

お店にブランド性を持たせる事ができます。

チラシでの販促をお考えのお客様は是非その他の印刷ツールもご相談ください。

以上のように、いざ鍼灸院・整骨院のチラシ作成をしようとお考えでも、作りによっては広告規制にひっかかってしまうこともあるのです。
お客様の地域により、規制が厳しい地域もあれば比較的易しい地域もありますがやはり規制きちんと守ったチラシを配布し、集客を目指したいと私達は考えております。
弊社にご相談いただければ、保健所へ内容の確認も取らせていただきます。
チラサクでは、案内用の告知物として、法令に則った鍼灸院・整骨院のチラシ作成をいたしておりますので、安心してご相談下さい。

整体院・整骨院のチラシデザインサンプルはこちらからご覧頂けます

 

チラサクでは、お客様の周りにいる潜在顧客を見極め、広告規制に沿ったチラシで集客を目指します。是非一度、ご相談ください!

デザイン制作も 格安印刷も お任せください!

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