色の配色

色の配色はデザインの仕上がりを大きく左右する重要なポイントです。 安売りの広告なのか、高級感を出したいのか、親しみを感じさせたいのか、インパクトを持たせたいのか…。目的によってそれぞれに合った効果的な色を使いたいですね。 しかし、色の組み合わせや、組み合わせた色の配分によってもイメージが変わります。さらに使う場所によってもイメージが変わる場合があります。 カラーバランスのコツは3色(メイン、サブ、ポイント)+白黒でまとめることです。様々な状況で色の使い方が変わりますが、ある程度方向性を定めた上で配色を決定する事がキレイな広告を作る決め手になります。

基調色

広告に使いたい写真がある場合、それを中心に配色を考えると良いです。 例えばその写真が青っぽい場合、青基調で全体をまとめるのか、それとも青をポイント使いで目立たせる色として使うのかを決めます。写真のポイントカラーと、紙面の基調色(もしくはポイント色)を統一させると全体的に締まって見えるのでキレイな広告に仕上がります。 赤と緑、青と黄色など、補色でまとめすぎるとギラギラした派手なイメージになりますので、安売りチラシで無い限りあまりオススメできません。どのようなデザインにするにしても、1~3色程度の主役色を決めた上で脇役色をできるだけ控える事が重要になります。

 

はじめてチラサクでチラシ作成を検討の方へ
チラシデザイン制作事例

デザイン制作も 格安印刷も お任せください!

チラシの無料見積もり・お問い合せ

通話無料 つくろう こうこく 0120-296-559

運営/株式会社グラフィティー
電話番号/06-4796-2075
メール/info@chira-saku.jp
営業時間/10:00〜18:00

印刷料金を見る
制作実績を見る
無料お見積もり・ご相談は0120-296-559

電話番号/06-4796-2075
FAX/06-4796-2076
メール/info@chira-saku.jp
営業時間/10:00〜18:00

製作実績を見る 印刷料金を見る ターゲットセグメント
ページ上部へ戻る

チラシ作成についての見積・相談は無料です

無料見積もりフォーム

お電話でのお問い合わせも受付中

0120-296-559