美容院・エステサロンチラシで悩んでませんか?

ke095_350a美容師・エステサロンとしての技術・サービスには自信があるのにお客さんが来ない……思い切って美容業をしたものの、どう集客すればいいか分からない……定期的に来客してくれるお客さんがいない……

そのような悩みないですか??
新規のお客様の心をすぐにつかむのは難しいですよね?
実際に店前でチラシを配ってもなかなか手に取ってくれず、いらいらすることはないでしょうか?
チラサクなら経験と実績でそんなお悩みも解決いたします!!

美容室チラシ集客力アップ!効果的な掲載方法!4つのポイント

美容室チラシで集客を狙うためには、割引などの特典を載せることが非常に効果的です。実際、美容室のチラシには、お得なキャンペーン情報が必ずと言っていいほど掲載されています。つまり、それだけ反響率が高いということです。しかし、掲載すれば確実に集客力が高まる、とは限りません。むしろ、使い方を誤れば逆効果になることも。今回は、特典を最大限に活かし、集客につながる販促チラシにするための4つのポイントをご紹介します。

 

1.来客を促すために、チケットやクーポンが利用できる期間を設ける

チラシを見て美容室に来店してもらうには、特典を「希少性」と「緊急性」で限定することが有効です

 

・希少性とは
数が限られたものに惹かれる心理を「希少性」と言います。先着10名様限定、限定50個、火曜日限定など、条件を限定することでお客さまの目には、チラシの特典が貴重なものに映るのです。さらに、人数や個数を限定することには、行動を急かす効果も期待できます。

・緊急性とは
チラシを手にとってもらえても、期間を設けなければすぐにゴミ箱に捨てられてしまいます。そうなる前に、有効期限を設定し、「今すぐ行かなければ」とお客さまに思ってもらい、「緊急性」を促しましょう。すぐに来店してもらうためには「有効期限12月末まで」といったように、具体的に使える期間をあらかじめ設定しておきましょう。

 

2.割引額を具体的にし、一目見ただけでお得だと伝える

チラシに特典の値引きを掲載する場合は、20%OFFや2割引と書くだけでなく、通常料金から値引きを適用した具体的な価格を載せましょう。通常料金が3,000円、チラシの特典の値引きが20%OFFであれば、適用後価格の2,400円も合わせて掲載することをオススメします。
特典の魅力をお客さまに知ってもらうには、割引が適用された額を頭のなかで計算することなく、見ただけでお得だとわかってもらう必要があります。

 

3.集客効果を本気で狙うなら半額割引まで引き下げよう

今やチラシの値引き特典は当たり前。そのため、10%や20%OFFでは、お客さまはなかなか振り向いてはくれません。絶対にチラシの成果を上げ、集客につなげたいのであれば、思い切って半額割引にしてみましょう。他の美容室に通っているお客さまの気持ちを動かすためには、飛びつきたくなるほどの値引きが必要なのです。そもそも、チラシの特典というのは「フロントエンド商品」にあたります。フロントエンド商品とは、マーケティング戦略の言葉で集客目的の商品のこと。つまり、短期的な売り上げ向上よりも、まず集客することを優先した商品のことです。いくら魅力的なサービスであっても、体験してもらわないと良さが伝わりません。まずは、大幅な値引きをしてでもサービスを体験して価値を感じてもらって、そこから長期的なリピーターにつなげます。そうすることによって、長期的に売り上げを上げることが可能となるのです。ただし、大幅に割り引けばいいと言うわけではではありません。半額以上の割引であれば、訳ありな美容室、と怪しまれる可能性もあるので、半額を目処にしておきましょう。

 

4.いち押しメニューのみを大きく見せ、決断しやすく

あなたの美容室のメニューで、一番人気もしくは自信があるメニュー、一度体験したら必ずリピーターになるようなオススメのサービスを大きくチラシに掲載して、選択するストレスからお客さまを開放してあげましょう。全メニューすべてを均等に掲載し、オール20%OFFと書かれたチラシをよく見かけますが、人はあまりに多い選択肢にストレスを感じ、一方で選択肢が少なければ、決断を下しやすいとされています。仮に全てのメニューを掲載するにしても、オススメのメニューは文字を大きくして目立たせ、お客さまが選択で悩まない環境を作ることが大切です。

 

■無料サービスや試作品など、割引以外の特典で、販促効果アップ

値段の割引だけが、お客さまの来店を促せる特典ではありません。パーマ施術サービスの無料特典や、小さいサイズの店販品、試供品のプレゼントであっても、魅力的な要素であれば効果は十分に狙えます。半額割引の項目でも述べたように、特典は本命商品を買ってもらうためのフロントエンド商品です。気に入ってもらえれば、次回来店時に有料メニューからサービスを希望されたり、店販品の購入につながります。

 

いかがでしょうか?以上ポイントを意識するだけで集客がグッとあがります。チラシ作成の際は私たちチラサクにお任せください!

美容院・エステサロンチラシのデザインサンプルはこちらからご覧頂けます

 

 

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