ibuki個別指導学院 学習塾 B4チラシ

ibuki個別指導学院 学習塾 B4チラシ

学習塾ビジネスをチラシ集客で成功するためには?

学習塾のビジネスは、新規入会者をいかに適切な時期に集めるかにかかっています。

春の新規開講、夏の集中講座、秋から冬にかけての受験対策など、タイミングに合わせた訴求が必要になりますが、どのような内容であれば対象となる生徒やその保護者に届くでしょう?

 

ありきたりな講座一覧を掲載するだけでは、人はチラシに目を向けることがありませんが、他所の学習塾と大きな差別化ポイントが見当たらない学習塾の場合何を掲載したらよいかわからず、結局よくある学習塾チラシに仕上がってしまいます。

 

 

配布のタイミングや内容を間違えてしまうと、ビジネスに大きく影響します。

学習塾での集客タイミングは年間3〜4回程度です。

3〜4ヶ月程度に一度訪れるチャンスを逃してしまうと、次にそのチャンスが訪れるまでのあいだ、今いる生徒の売上高に頼ることになり、退会者が出た時のビジネス的損失が大きなものになります。

 

 

チラサクなら学習塾チラシの制作事例・集客ノウハウが多数ございます。

春の講座生を募集する今回のibuki個別指導様の事例では、悩みを解決することの楽しさを表現しました。

学習塾を必要としているお子様、保護者の方はどのようなポイントに悩みを持っているでしょうか。

 

お子様の心配事

新学年の授業を身につけるため、これまでやってきた勉強の理解度を高めたい。
他の受講生についていけるか心配。
部活をやっているから、スケジュールが合わせられるか心配。

 

保護者の心配事

塾に通ってどんな結果になるのか?受験生なら、目標としている学校に合格できるレベルになるのか?
自分の子供に合った指導をしてくれるのか?
毎月の月謝はどの程度になるのか?
どんな人が指導するのか?

 

以上のような悩みや心配事を解決するチラシに仕上げました。

勉強をしたいということは、将来の人生に役立てたいという意識から生まれてきます。

真剣に考えるからこそ発生する悩みに対して誠実にアプローチする方法を選択しました。

 

 

今回のチラシ制作例であれば、このような手法で悩みに対してアプローチしました。

 

お子様の心配事の解決例

1.新学年の授業を身につけるため、これまでやってきた勉強の理解度を高めたい。

こどもの悩み解決例

子供が悩んでいることの代表例を提示して、同じような悩みを持つ子供がたくさん受講しているようにアピールします。

自分と同様の悩みを持っている人たちがいるのであれば、自分でも頑張れそうだという意識になるはずです。

 

2.他の受講生についていけるか心配。

こどもの悩み解決例

大きく対象となるような年齢のこどもの写真、その子供がどのような気持ちで受講しているのかを掲載すれば、自分のことに置き換えて考えてもらえるため不安を取り除くことができます。

 

3.部活をやっているから、スケジュールが合わせられるか心配。

 

こどもの悩み解決例

教室の特徴一覧に、好きな曜日、好きな時間に受講できることを明記することで、勉強以外も頑張っているこどもの不安を取り除くことができます。

 

保護者の心配事の解決例

1.塾に通ってどんな結果になるのか?受験生なら、目標としている学校に合格できるレベルになるのか?

保護者の悩み解決例

過去の生徒の難関校合格例を掲載すれば、この教室はどのレベルの学校に合格させることができる能力があるのかということがわかります。

2.自分の子供に合った指導をしてくれるのか?

保護者の悩み解決例

教室の特徴のなかに、一人一人に合わせた教育プランで指導している旨を記載することで、自分の子供に対して真剣に指導をしてくれる姿勢を感じることができます。

 

3.毎月の月謝はどの程度になるのか?

保護者の悩み解決例

月謝などかかる費用を明確に掲載すれば、安心して問い合わせることができます。通常価格とキャンペーン価格を比較させれば、提示している金額がどれだけ得なのかということもわかります。

 

4.どんな人が指導するのか?

保護者の悩み解決例

塾長のコメントを入れるチラシは多いですが、そこに塾長自ら写真を掲載することでどんな人がどんな思いで教室を運営しているのかという熱意が伝わります。

 

 

学習塾チラシ成功のポイントは、こどもや保護者に対しての熱心な気持ち。

広告は文字数が少なく端的に内容がわかるものが良いとされていますが、学習塾のチラシは少し異なるようです。それは、自分の将来、自分のこどもの将来を本当にこの教室に託して良いのかという意識のもと対象となるユーザーが見ているからでしょう。

文章力に自信がないという方でも問題ありません。なぜなら、ユーザーは国語的な読みやすさよりもその内容の意図や背景をしっかりと汲み取りながら読んでいるはずです。

また、チラサクで文章をまとめわかりやすく表現することも可能ですので、文章のリライトをご希望であれば、お気軽に担当者に申しつけください。

 

 

 

 

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